シリコンバレーだより(9)


カーネギーメロン大学にLUNA88Kを贈呈してきました

前回の「シリコンバレーだより」でも紹介しましたように、オムロンはLUNA−88Kマシンを、モトローラとの共同で40セット寄贈しました。 その贈呈式が今年の6月22日にカーネギーメロン大学(CMU)で開かれました。 出席はオムロンの技術の総師の秦野専務、CMUのサイヤート学長、この人のスピーチはさすがというか格調がえらく高かった気がします(紬かい所は理解できんかった)。 Mr モトローラともいわれているモトローラのゴールドマン氏。彼は、モトローラのマイクロコンピュータ部門の総師です。 名前は忘れましたけどCMUの事務局の人。 モリス先生、 この方は以前一度、長岡事業所で講演をしていただいたことがあるので知っている人も多いと思います。 ワクラー氏、CMUの事務局長的な人で、このドネーションの窓日となって色々お世話になりました(なってます)。 かの有名なMachのラシッド先生はなかなかスマートな感じがします。 モトローラのソフトウェア部門のマネージャーのバー氏。 このドネーション(寄贈)の、モトローラ側の窓口になってもらった人です。 もう一人のモトローラの人は名前は忘れてしまったのですが(名刺持ってなかったので)、なんでも88Kのアーキテクチャーの開発者だそうです。 マシンのぞき込んでしきりに関心してました。 さらに御存知オムロンの市原さんと私。

このブロジェクトは現在も進行中で、CMUとオムロンとの太いパイプづくりに大いに役立っています。 9月下旬にはCMUの25周年記念のセミナーがあるそうですから、興味のある人はドンドン行って下さい。

また、このブロジェクトと平行して、ピッツバーグの拠点づくりもやっています。現在、CMUより歩いて10分ぐらいの所にアパートを借りて拠点にしています。アパートといっても150平米ぐらいあって屋上ではバーベキューパーティもできるそうです。管理人の話では星空が特に美しいそうなので、星に関心のある人もCMUへ行ってみて下さい。
本来は、ここでピッツパーグの紹介をせんといかんのですが、何しろトータルでも、4〜5回しか行ったことがないし、それもCMUの構内ばかりなので何も書けません。そのうちに、だれかにお願いして「ピッツバーグだより」を書いてもらうことにしましょう。


CMUのリアルタイムMachプロジェクト


私のサイフはカードでいっぱい!



チップの計算のしかたを教えます!


ホテルでチップは必要か?


アメリカ人も現金を持ち歩きだした!




次のページへ
元のページへ戻る